toggle
2023-12-25

1/80日本丸

石川県七尾市 沢味 泰宏 様

 2022年の正月から、2023年の正月と一年がかりでついに、1/80日本丸が完成しました。
 作り始めると、細部に少しこだわってしまって、
〇バウスプリットのネット、ターンバックル
〇シガーマストのレーダー、アンテナヤード(風力計、アンテナ線)
〇6基の救助ボート、両舷サイドの6基のライト
〇各マストのアンテナ昇降タラップ
〇各ヤードに帆取り付け用のレールやガスケット
〇各ファフレール、ピンレールのリギングスでブロックも追加注文
 しました。
〇ブリッジの窓に透明のプラ板で窓ガラス、棒ワイパー回転ワイパー
〇機関室中央ファンの横に舷梯の上部ターンテーブルの製作
〇舷梯巻き上げ機、巻き上げ後にのせる受け台も両舷につけました。
〇左舷に沖で乗船用の縄ハシゴもつけました。
〇本船は左舷後方より風を受ける仕様にしました。
〇モデルは初期仕様ですが、できるだけ現行にちかづけました。

 これまでに帆船模型は三隻作りました。今後は前に外板まで仕上げた、1/75サー・ウィンストン・チャーチルや以前に買ってあった、あこがれ(今はみらいへ)を作ろうと思います。

1年がかりの1/80日本丸完成、おめでとうございます!ディテールアップ、1/80なら次々とやりたくなってしまう気持ちもわかります。チャーチルも、廃盤になってしまったあこがれも、精密に模型化しておりますので充分に楽しんでいただけると思います。完成度の高いすばらしい作品のご紹介をありがとうございました。またお便り下さい。

関連商品