toggle
2023-03-07

1/75あこがれ

広島県東広島市 品川 武志 様

一昨年前の年末、3作目として何を作ろうか?と考えていたところ、“あこがれ”が復刻版として再販されるとの情報がウッディジョー通信であり、早々に購入いたしました。“あこがれ”を選んだのは、チャールズヨットで苦労した外板張りの曲げが小さく、帆の数もそれほど多くなく、次のステップとして最適と考えたためです。参考資料として“あこがれ”の写真集も入手し、製作を開始しました。製作レベルが☆3となり、リギングを始め難易度のアップを実感しました。帆の製作では真鍮線を巻き込んでの折り返しが難しく、省略可能な部分は省略し、白井氏の本で紹介された、端材を貼り合わせた後にカットする方法に変更しました。一方写真集から、横方向のラットラインとバウネットが特徴的に見えましたのでこれらを追加、また舷窓の庇等を真鍮線で追加し、キャプスタンには薄い銅板を貼りました。製作途中わからない部分もありましたが、その都度問い合わせフォームを通じて丁寧にご教示ただき、無事完成させることができました。細かい部分等まだまだですが、また次作に挑戦しステップアップしたいと思います。

限定数で再販した「あこがれ」を大変きれいに完成させてくださいましたね。チャールズヨットからの
ステップアップとして、実船に合わせて部分的に自作もするなど、とても有意義な製作になりましたね。白井一信氏の指南書も活用されているようで嬉しく思います。ご質問への回答もメール上で充分に出来ているかわかりませんが、またご不明な点はお気軽にご連絡ください。

関連商品