toggle
2023-03-07

1/30カタロニア船

山口県下関市 濱野 保雄 様

貴社の帆船を8年前より作り続けていますが、以前作ったことのあるカタロニア船を再度制作してみました。コッグ船はバイキングの船に見られるクリンカー造りと知り、外板の一部と一部を重ね合わせて張っていき頑丈な造りにすることができましたが、うまく張り合わせるのに通常の倍以上の苦労が有りました。

船は指定場所以外にはオイルステインウッドブラウン(薄茶)を塗り仕上がりに落ち着き感が出たように思えます。改めてカタロニア船を作ってみて、帆船の基本を体験することができました。
次に制作する帆船は、貴社の1/80 カティサークに挑戦したいと思ってキットを購入しました。

先ず外板ですが、とても美しく張られていますね。設計士も感心しております。カタロニア船は船体のカーブが強いのでそこが難しい部分ではありますが、弊社でも帆船模型を初めて製作される方には木造船をお勧めしています。マストが少ない船でロープ張りに慣れていただき、徐々にステップアップされるのが良いですね。濱野様はすでに上級者のスキルをお持ちだと思いますが、基本に立ち返った製作を経験されて、きっと次作の1/80カティサークは更に満足のゆく作品になることでしょう。楽しみですね!

関連商品