toggle
2023-12-26

1/72菱垣廻船

山口県下関市 濱野 保雄 様

1/72菱垣廻船を製作しました。和船は貴社の千石船、北前船と3隻目でしたが、菱垣廻船は部品の各呼び名がわかり本当の意味で和船を1から組み立てている実感がありました。
 製作途中は以前製作した北前船を目の前に置き、見比べながら製作していきました。
 完成後に、踏立板・ハッチ・矢車板・基板が簡単に取り外しができるようにして、内部構造が見えるようにしました。
 製作中試行錯誤しながらなんとかバランス良く取り付けをすることができましたが、五尺や中棚や上棚などの各部品の小さな隙間はこまめに木工パテで目止めを行い、その後水性ニスを塗り仕上げました。
 今製作している帆船は、貴社の初心者にもお勧めである1/64チャールズヨットに挑戦しています。書籍チャールズヨットを造るを参考に一工夫できれば良いと思っています。

すばらしい菱垣廻船が完成しましたね!このキットは和船の構造を事細かに調べ再現した、弊社の代表作です。この一隻を組み上げれば和船が分かる、といっても過言ではないでしょう。北前船は外観の再現になりますが、先に製作した経験が役に立ったのではないでしょうか。チャールズヨットも本を参考に作ることで、帆船づくりの確かな知識が得られると思います。

関連商品