toggle
2023-03-14

1/150松山城

千葉県八千代市 真城良 様

 伊予松山城が完成しました。今回は、本壇すべての櫓や門を、必ず作ってみせると決意して製作に取りかかりました。その為の準備として現地に赴き、2日間かけて本壇すべての建造物の写真を可能な限り色々な角度から撮りました。その数は200枚程にもなります。

 次にウッディジョーさんの松山城の寸法を基準に、自分で撮った写真や、グーグルマップ等を参考に各櫓や門の図面をおこしました。後は今までのウッディジョーさんの模型作りで培った経験をいかし、5ヶ月程かけて完成にこぎつけました。
 でも残念ながら素人が作った模型。天守等以外の部分はウッディジョーさんのような精密模型には程遠いものです。そこでお願いがあります。

ウッディジョー通信第32号に投稿された愛媛県松山市の方がおっしゃるように、私も本壇すべての模型化を希望します。

 今回、模型を作ってみて改めて気付かされたことは、天守を中心に沢山の櫓群を従えた本壇は敵を威圧し、いくつもの門で区切られた複数の枡形状空間は敵を殲滅する為の仕掛けだと言う事です。なので本壇のすべての建造物が揃ってこそ、名城松山城!!と感じました。
 熱がこもり過ぎて長々と好き勝手な事を書いてしまいましたが、もしご検討の余地がございましたら、本壇の完全模型化、よろしくお願いします。

真城良様、今回もすばらしい伊予松山城の完成報告をありがとうございます。現地調査から製作まで大変な労力と時間を掛けた作品、見事な出来栄えですね。と同時に本壇すべての模型化についてご要望ありがとうございます。

真城良様ほか、天守以外の櫓群まで再現された方の作品を拝見しますと、そのお城本来の生き生きとした臨場感が感じられます。弊社でも個々のお城が持つ魅力を表現できるよう、皆様のご意見を企画に活かしてまいります。

関連商品