toggle
2023-12-25

1/50ゴールデン・ハインド

愛知県豊田市 伊藤 嘉康 様

 今から約4年前、貴社のHPでこの船を見た時
「カッコいい!この模型を作りたい」と思ったのが帆船模型を作るきっかけになりました。でも、最初からこの模型はちょっと無理かな?とも思ったので、「サンタマリア」「S.W.チャーチル」を順に作り、3隻目で「ゴールデンハインド」を作ってみました。相変わらず船側外板張りに苦労したり、他にもいくつかミスはしてますが先の2隻の経験があって何とか完成出来ました。個人的には船尾のエンブレムが気に入ってます。
 もう一つ、この船がきっかけで興味を持つようになったことがあります。理系で世界史をまともに勉強したことが無かった私ですが、帆船模型を作り出してからは、作っている船に関わる歴史やそこから世界がどうなっていったのか?に興味がわき、世界史にも目を向けるよう になりました。 模型製作と歴史に触れることは、もともと定年退職後のシニアライフでやりたかったことでもありますが、この船をきっかけに楽しみが拡がりました。

ゴールデンハインドの完成をご報告してくださり、まことにありがとうございます。準備段階でのサンタマリアやチャーチルの経験が活かされて、美しく迫力もあるゴールデンハインドが完成しましたね。スケールモデルの良さは、実物への興味や理解が深まり、組立てる楽しさが一層膨らむことだと思います。これからも模型づくりをしながら充実した毎日を過ごしてくださいね。お便りもお待ちしております。

関連商品