toggle
2023-12-25

1/100カティサーク(帆付)

山口県下関市 濱野 保雄 様

 貴社の帆船模型を9年前より10隻作っていますが、今回の製作日数は約が9ヶ月かかりました。カティサークは帆が多くバントラインやクリュートラインなどをビレイピンに取り付けるところはピンセットを両手に持ち、蟹さながら悪戦苦闘をしながら無事取り付けを完了することができました。帆はバントラインやクリュートラインなどを引いてセーイングの状態にしました。ジブセールやガフセールは畳んだ状態にしました。そのためスタンスルセールを張らずにシンプルな状態にしました。停泊中のイメージが再現できたと思います。
 錨のクサリは、錨からウインドラスに巻き付けウインチ前にウインチ後ろの船底に格納できるように改造しました。苦労したところが多くありましたが、達成感は今までで最高です。次に製作する帆船は、貴社の1/50ゴールデンハインドにして塗装は貴社のオイルステンウッドブラウン、マホガニーで仕上げようと思っています。キットではありますが、世界に1隻の自分だけの帆船を作り、ウッディジョー通信で多くの方々に紹介できることを何よりの喜びと思っています。

濱野様、すばらしいカティサークの完成品をご紹介くださり、まことにありがとうございます。様々な点で工夫を凝らし、まさに世界に一隻だけの船が出来ましたね!次作のゴールデンハインドのお写真も
楽しみに待っております。HPでも掲載して世界の模型ファンに方々にご覧いただきます。

関連商品