toggle
2023-12-26

1/75青岸渡寺三重塔 1/75薬師寺東塔 1/75法隆寺夢殿

愛知県名古屋市 奥山 功治 様

 コロナ禍の時間余りで大昔から興味のあった「白木模型」を、とある舞台から飛び降りて購入しました。レーザー加工はもちろん、どーやってカットしているのか、極薄細小の木部品を見てびっくり!暫くして送って頂いたウッディジョー通信の皆さんの作品を見てまたびっくり!!
 悔しいのでたっぷり時間をかけて元を取ってやろうと画策。為、造形美を見事に再現している模型に自分なりの色を足せたと自爺(じじい)画自賛しています。
 次作は西塔さんですが、東塔と比べ総高さ(+13mm程)三層屋根勾配(-7mm程)違いがある様です。塗装もするしでどーなる事やら?

「夢殿」
・太い隅柱    
・連子窓中央が通し柱になっていない    
・戸口上下の白壁の有無    
・他と違う降り棟瓦と屋根瓦の収まり    
・2段目鬼瓦の位置    
・屋根端板(縁材?)も大きい 
等が気になりました。大変おこがましいですが…、是非とも御再考を。もしくは薬師寺「玄奘塔」、いっその事、薬師寺「金堂」を…。 大扉の内部再現までした超豪華版が出た暁には、家(✕)、車(✕)、女房(熟女)を売ってでも買います! 
又、東塔軒下天井格子(?)はレーザー加工物にしてくれるとうれしかったです。汚字スイマセンでした。

木製模型の良さを実際に手に取って感じてくださったご様子と、楽しいお手紙、とてもうれしく感謝申し上げます。たっぷりと時間を掛けてくださったことが、オリジナル部分の追加製作や、もっとこうしてほしいというご要望に繋がり、弊社としましても、ますます皆様のご期待に応えられる製品を作っていかなければと思っております。ちなみに薬師寺の金堂は今後の企画の候補に上がっております!

関連商品