toggle
2022-06-20

1/120黒船サスケハナ

山口県下関市 濱野 保雄 様

 ペリーの黒船を興味深く製作することができました。
 外輪をタミヤギアボックスを使い電動で回転できるように、単4電池ボックス2個と逆転スイッチを船内に取り付けました。船内が狭いためモーターの位置替えをし、ギヤ比を216:1として電池2本は直列して、多少回転数を上げることができました。煙突手前まで開口部を広げて電池にはマスキングテープを貼り、取り出しやすくしています。
 ラダーは稼働するように取付金具を加工しています。
 帆については三角帆や横帆を製作しクリューライン・バンシライン・リーチラインでセール下縁と横縁をヤードに引き寄せガチョウが羽を広げたように見えるグーズウイングにしました。
帆船模型の醍醐味は世界で1つしかないオリジナルを作れることだと思いました。
 製作期間は約2年近くがかかりやっとの思いで完成させましたが、1/30カタロニア船をもう一度作りたいと思い、貴社のキットを早くも購入して新たに製作を始めています。

外輪の回転や帆の製作など様々な点で工夫され、濱野様のオリジナルサスケハナの完成、すばらしいと思います。リアルに創り込むほど愛着が湧き、現物への探求心も増しますね。次作サンタマリアも楽しみです!

関連商品