toggle
2022-06-20

1/150熊本城

千葉県八千代市 真城良 様

 自画自賛!大満足の熊本城が完成しました。
 毎日色々な角度から眺めては、「すごい城だな」とか「格好良すぎる」などとぶつぶつ言いながら、ひとり悦に入ってます。特に雁行折れの高石垣と、その向こうにそびえる天守は迫力があり惚れぼれします。
 今回、屋根瓦は実際の熊本城のように白い目地漆喰を施し、更に小天守の東側の長櫓跡、石門、御裏五階櫓跡辺りの石垣や階段も再現してみました。
(以前、この蟻地獄のような異様な谷間を覗いたとき、思わず足がすくんでしまいました)その結果、本丸が広くとれましたので沢山の観光客を置いて、賑わった熊本城にしました。観光客に混じってくまモン(のつもり)もいます。
 本当は宇土櫓まで作ってみたかったのですが、流石に難しく私には無理だと諦めました。ウッディジョーさん、高石垣の上に建つ宇土櫓の計画はありませんか?

追伸 ウッディジョー通信第31号の安宅船の記事を見たとき、なんと素晴らしい企画だと小躍りしてしまいました。

とうとう、くまモンも登場しましたね!真城良様のお城愛の大きさがものすごい迫力で伝わってきます。宇土櫓の製作も検討してみます。安宅船も発売いたしました。名護屋城博物館の展示モデルも参考にしております。歴史好きな方々からも好評いただいております。

関連商品