toggle
2023-03-23

1/75平等院鳳凰堂

愛知県春日井市 鵜飼 浩 様

 昨年は名古屋城を作成しましたが、古稀を迎える今年は神社仏閣をと思い「宇治平等院鳳凰堂」に挑戦することにしました。

せっかくだから完全塗装をしようと、現地調査を行いかなりの量の写真を撮ったつもりでしたが、なんせ国宝の為遠景からの写真撮影しか認められておらず、不明な部分も多々ありそれなりに苦労して彩色しました。一昨年作成した「薬師寺西塔」の経験が無ければ彩色は無理だったと思います。本堂前の灯篭は写真をもとに自作したものです。垂木の金飾りは薬師寺と同じものを貴社から取り寄せて貼り付けました。又、本堂内に設置した阿弥陀如来の仏像は、ネットで調べまくり何とか縮尺にかなうものを探り当てることが出来ました。本堂内を照らす照明を点灯するとほのかに光る如来様が厳かな雰囲気にしてくれ思わず手を合わせてしまいます。外構もなるべく現地と同じような雰囲気になるよう砂利敷をしました。台座の大きさに限りがあるので大胆な池の設置は困難でしたが僅かばかり設置してあります。

毎日のんびりと半年間楽しませて頂きました。

 

鵜飼様の古希をお祝いするような艶やかな平等院鳳凰堂が完成しましたね!おめでとうございます。

現地調査から各所の追加製作まで、半年間を掛けた大作の重みがお写真からも伝わってきます。これからも健康に気を付けて模型づくりを楽しんでくださいね!次作も頑張ってください!

関連商品