toggle
2022-06-20

1/75法隆寺五重の塔 1/5江戸神輿

神奈川県茅ケ崎市 山本 壽男 様

 皆様、お元気ですか‼ 初めてお便りします。
以前より木製キットには興味を持っていたが、具体的に販売店を調べる事もなく過ごしていました。昨年の秋に、偶然に通販サイトで、御社製品の法隆寺五重塔を見つけました。外出もままならないこの時期には最適なものではと思い、早速購入しました。写真の法隆寺五重塔はその1作目です。部品の段階から全塗装して組立てて見ました。初心者の私には、かなり難し所もありましたが、無事に完成する事が出来ました。
 3月より2作目の江戸神輿に挑戦して、7月初めに完成しました。胴体より下は白木仕様ですが、斗組より上の部分(屋根裏)は金色塗装をしました。欄干の階段部分の組み立てと斗組に苦労をしました。叉、屋根の滑らかな面を出す為にパテ塗と塗装を5~6回繰り返し、時間がかかりました。
 今度は興福寺五重塔に挑戦しています。かなり難しいところがありそうですが、マイペースで頑張
りたいと思います。先ずは斗の前加工から初めて、斗組の予定で進めています。各々の部品が小さい
ので、確実に固定して加工する方法を考えながら作業をしています。完成は早くても半年後ぐらいか
な~と思っています。コロナ禍で大変な時ですがお互いに頑張りましょう。

山本様、法隆寺五重の塔のあとに江戸神輿を製作されたとのことで、難易度が急に上がったかもしれませんが、素晴らしい完成度ですね。興福寺も特に手間暇の掛かる作品だと思いますが、立派に完成させ
てくださることを楽しみにお待ちしております。

関連商品