toggle
2022-06-14

1/75興福寺五重の塔

神奈川県茅ケ崎市 山本 壽男 様  

 昨年の夏より製作していた、興福寺五重塔が完成しました。
 実物は年月を経た趣のある色調ですが、今回は明るめの色で塗ってみました。組立説明書ではあっさりと簡単に書かれていますが、各項目ごとにかなり高度な技巧が要求されており、正しく組立てるには難儀(難解)な部分も多くありました。
 今回のキットは指で掴むのも困難な程、小さな部品が多数あり、固定、組立、追加工をどうするか!考えながら必要最小限の簡易治具を作り対応しました。
 簡易治具の材料はキットの破材やホームセンターで簡単に手に入る物で、あれこれと考えながら部品の製作数に耐えられる程度の治具を作りました。
 製作途中で62番の部品を試作に使い過ぎ、不足する可能性があった為、急遽20個ほど手作りして、正規品と合わせて使用しました。(最終的には試作した前組の試作品も使用できたので不足してなかった)。不足部品を作る事の良い勉強になりました。

朱色と金の塗装が創建当初のような仕上りでとてもうつくしく鮮やかですね。興福寺はパーツ数も多く、製作にかなり手の掛かるキットですので、完成した時の達成感はいかばかりかと思います。治具や部品の製作にも工夫を凝らし、すばらしいですね。

関連商品