2017-05-15
1/150 高知城1/150KOCHI JO

製品情報
製品名 | 1/150 高知城 |
---|---|
価格 | 20,000円(税抜) |
完成サイズ | 全幅:280mm 奥行:280mm 全高:222mm |
製作参考時間 | 40時間 |
難易度 | 2 |
製品説明
江戸時代初期に土佐藩初代藩主・山内一豊により着工。2代忠義の時代に完成した。1727年の大火により焼失し、現存天守は1749年に再建されたものである。廃城令や太平洋戦争の戦火を免れ、天守と本丸御殿が唯一現存する城として国の重要文化財にも指定されている。
天守は外観4重(内部3層6階)の望楼型天守、大きな入り母屋造りの屋根の上に廻縁高欄が付けられ、矢狭間塀には鉄砲、矢で攻撃するための丸・三角・長方形の穴が開いている。
一豊の前居であった掛川城天守を模したと云われいている。
キットは精密レーザーカット加工部品を多用し、組立やすい構造。
天守、本丸御殿、東多櫓、廊下門、矢挟間塀を北西側から望む景観は、敵陣が容易に侵入する事を防ぐ特徴的な城の構造を忠実に再現しています。
※塗料・ジオラマは別売り
関連商品