toggle
2021-01-12

1/150首里城 1/50雷門

大分県大分市 寺沢 勝 様

 前略 全国で新型コロナが蔓延していますが、静岡県はどうでしょうか?
大分県と熊本県は、豪雨と新型コロナのダブルパンチを受けました。被災地
の方々の事を思うと、心が痛みます。
【首里城】
・写真のように綺麗で美しく出来上がりました。完成して振り返ってみると、精密で繊細な模型だったと思います。常にピンセットが手放せんでした。小さな失敗は何度かありましたけれど、大事には至りませんでした。

・作製中に感じた事
 1.説明書のP6、No.7で初層長押の取付けでレーザーで取付ける所を示していましたが、ピンセットで接着しても、少しずれが何ヶ所か生じました。P13、No.20で正面中央扉、格子窓の取付けで何度も接着し直しました。格子窓、扉等を接着した後に初層長押を取り付けるようにしたらどうでしょうか?
 2.レーザーカット部品が多く、繊細なため切り取り注意が必要です。格子窓を何ヶ所か、つぶしてしまいました。
 ※今まで作製した木製模型の中で自分では、完成度の高い作品になりました。10月に行われる町内の作品展に間に合いました。

【雷門】
・この模型は、屋根を完璧に製作することに尽きると思います。やはり肘木の塗装・取付け、丸瓦の取付けで苦労しましたが、出来上がりを思うと楽しく製作することが出来ました。
・特に瓦板が厚く、なかなか反りを出すことが出来なかったので、カッターで溝を深くし、お湯にしばらく浸けていたら、スムーズに反りを付けることが出来ました。
・完成品は、写真のように完璧に仕上がりました。
※新製品のタイタニックと薬師寺西塔が開発出来ましたら取り寄せたいと思っています。

寺沢様、2つの作品のご紹介をありがとうございます。どちらもキットの特性に合わせた丁寧な作業で、完成度の高い作品に仕上げてくださいました。ご意見も
今後の設計の参考にさせていただきます。新製品もぜひ、楽しんで作ってくださいね。

関連商品