toggle
2020-11-27

1/75金閣(ゴールド) 1/150熊本城

千葉県君津市 タカヒロ 様

 模型やプラモデルを含め、初めての作品です。寺院仏閣や仏像や刀剣には昔から興味があり、今回は自粛期間で仕事が定時で終わり時間があったので挑戦してみました。集中してしまい5日で完成しました。パーツが精密で、技量が問われるところがやりがいがあり、屋根の反や四隅の尖り部分の隙間が出来ないようにすることに苦労しました。やっていくうちにコツをつかめました。ポイントは接着剤の使い分けと、クリップやマスキングテープを使った仮とめの正確さだと感じました。ジオラマにこだわるのも良いですが、白木の中のポイント塗装が作品を引き締めながらも木の風合いが出て、重厚感を実感出来ました。
 2作品目(の熊本城)です。石垣が単調にならないよう作ってみましたが、それだけで50時間程かかりました。まだ慣れず技術的にも未熟で、反省点も多いですが、素人が作っても見栄えよく作れるのは、設計の良さだと思います。説明書だけでなく、実物の写真を見ながら作ると、各パーツが何を表現しようとしているのかも分かりながら作れ、楽しめました。今回も充実した達成感!

思い出のお写真との展示、とても素敵ですね。(ウッディジョー通信では誌面の都合ですべてのお写真をご紹介できず、すみませんでした)模型作りは初めてとのことですが、2作品とも立派に完成しましたね。タカヒロ様の仰る通り、できるだけ組みやすいように設計・加工しておりますが、簡単すぎず難しすぎず、お客様にやりがいと完成の喜びを感じていただけたらと思っています。本物と比較しながらの製作も楽しいですね。
 

関連商品