toggle
2020-11-26

1/150松本城

大分県大分市 寺沢 勝 様

 久しぶりに投稿します。私ごとですが、4年前に癌を患い手術を受けました。その後、放射線治療を35日間受け3年間療養しました。今年の3月に主治医から完治したとの説明を受けました。癌細胞は消滅し、転移も無いとのこと。3年間の療養生活をしている時は死を覚悟しましたが、やっとまた模型を作ることが出来るようになりました。
【松本城】5年前に長野県に旅行(一人で)・・・・この時は元気がよかった。松本城と上田城を見学し、善光寺に参拝しました。松本城の印象は、複合型の城にしては規模が小さいなと感じました。豊臣政権の時代の城は、壁は全て黒いで
すね。天守閣から日本アルプスを望んだ時の雄大さに感動しました。旅行からの帰り、作り始めたのですが病気になり、そのままにしていました。やっと病気が治り、さあ旅行でもと思ったのですが、新型コロナが流行っていました。松本城の残りを作製し5月に完成しました。約5年間作製していなかったので最初は苦労しましたが、徐々に以前の感覚が戻ってきました。一番苦労したのが、鬼瓦の取付けでした。何個か無くしましたが、部品が多くありましたので助かりました。私としては80パーセントの出来ですが、完成するまで楽しい日々を過ごさせていただきました。

【首里城】ウッディジョー通信の表紙に完成品が載っていましたので、キットをすぐに取り寄せました。今は基礎と壁が出来ています。レーザーカット部品の多さに驚きました。社長、設計士さんの苦労が分かりました。町内で秋に作品展がありますので、首里城とカティサークを出展する予定です。

【その他】花飾りは、町内で同じく秋にバザーがありますので、安くして出す予定です。町民に喜ばれると思います。機関車は、私が作り、孫(1歳5か月)にプレゼントしたら、毎日「ぽっぽ、ぽっぽ」と言って、大変喜んでいます。

製作を中断しての療養生活は本当に大変だったと思いますが、お元気になられて良かったですね。とても賑やかで活き活きとした松本城です。首里城や花飾り、機関車のお話もありがとうございます。お孫さんと遊びながら模型作りをゆっくり楽しんでくださいね。

関連商品